エクソソーム|シティタワー神戸三宮歯科|ストレスフリー治療(歯科麻酔専門外来/歯科恐怖症外来)

TEL:078-855-3790

エクソソーム

新しい再生医療「歯髄幹細胞上清液(エクソソーム)静脈内投与」

歯髄幹細胞上清液

歯髄幹細胞上清液(しずいかんさいぼうじょうせいえき)とは、歯の神経を含む「歯髄」から幹細胞を培養増殖する際に利用した培地の上澄み液のことです。

幹細胞培養上清液には培養の際に幹細胞から放出されたサイトカインやエクソソームをはじめ500種類以上もの成長因子が多く含まれています。

これを利用することで従来の幹細胞移植に劣らない治療効果が得られることが分かってきました。 それどころか細胞移植の危険性を回避できるため、安全な幹細胞治療として今注目を浴びています。

成長因子の1例

VEGF 血管内皮細胞増殖因子 血管新生・発毛、育毛
HGF 肝臓細胞増殖因子 組織再生・活性
FGF 線維芽細胞増殖因子 血管新生、創傷治癒
EGF 上皮細胞増殖因子 シミ・くすみ改善、ターンオーバー促進
KGF ケラチノサイト増殖因子 発毛、育毛
PDGF 血小板由来成長因子 細胞分裂の促進
IGF-1 インシュリン様増殖因子 皮膚再生、ハリ・弾力アップ
TGF-β トランスフォーミング増殖因子 抗炎症、創傷治癒

現在、幹細胞培養上清は医療のあらゆる分野のさまざまな現場で用いられ、成果を上げ始めています。

脂肪や臍帯、骨髄、歯髄等から得られる幹細胞によって幹細胞培養が行われますが、当院が着目している歯髄は人間の身体の中でもっとも硬い歯の中心にある守られた組織であり、神経や血管が含まれています。
歯髄幹細胞は多様な細胞系統に分化する潜在能力があり、例えば歯や骨、軟骨などの組織を再生するのに活用される可能性があります。すなわち、歯髄幹細胞上清液はこれらの細胞から分泌された成分やサイトカイン、成長因子などが含まれていると考えられています。

歯髄幹細胞の研究は歯科治療や再生医療の分野で進んでおり、将来的には様々な疾患や損傷の治療法に応用される可能性があります。

歯髄幹細胞上清液(エクソソーム)静脈内投与で期待できる効果について

1. 抗炎症作用
炎症が起こっている部位の治癒を促進し、疼痛も抑える。
歯周病・関節痛・腰痛・頸部痛・肩痛・筋肉痛等に有効。
2. 創傷治癒作用
損傷した細胞を修復し早期に傷を治す。
真皮層から皮膚表面までの細胞を活性させ、皮膚の傷痕を修復。

3. 組織・神経修復作用
内臓、筋肉や末梢神経等組織が損傷した場合、患部を修復。損傷した組織の細胞分裂が活性化され、組織再生力が向上し機能が回復する。
肝硬変・慢性肝炎等の肝疾患、皮膚疾患、呼吸器障害、腎臓機能障害、糖尿病の合併症等に有効。
4. 免疫調整作用
異常な免疫反応によりアレルギーが生じないよう、免疫機能を正常な状態に調整.アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎に有効。

5. 血管再生・血管新生作用
動脈硬化等で血流が途絶えた場合、側副血行路血管新生によって血行を再開させる。動脈硬化等の進行を予防する治療にも有効。
6. 抗酸化作用
体内に発生した活性酸素を取り除き、細胞の老化やがん化を防止。

7. 活性化酸素除去作用
疲労回復や生活習慣病の予防に役立つ。

8. 若返り・美容作用
組織を修復する作用を二次的に応用し、シワやたるみ等の予防や老化改善を行う。医薬部外品や化粧品でも注目を集めている。

エクソソームについて

01微小で優れた情報伝達物質

エクソソームは歯髄幹細胞から分泌される情報伝達物質です。エクソソームは脂質二重膜にくるまれた約100ナノメーター(100万分の1mm)の微小カプセルで、細胞間のメッセージを伝達する働きがあります。

02エクソソームに含まれるマイクロRNAの働き

カプセル内にはマイクロRNAという細胞間伝達物質が含まれ、細胞に取り込まれて炎症を抑えたり、免疫環境を整えるタンパク質を作ります。
このRNAは核内に取り込まれないため、遺伝情報を改変する心配はありません。

03最高品質のエクソソーム

当院で使用する製品は、臨床培養上清安全性審査委員会が日本で初めて最高評価のAランクと認定した、隆聖会Labo.(https://www.443labo.jp/)で製造・販売されています。
隣接された歯科口腔外科のクリニック内に開設され、新鮮な歯髄幹細胞のみを採取した直後に、細胞加工施設で数週間にわたり無菌室での培養工程を経ます。その後、回収した培養上清はさらに濾過・滅菌され、極めて安全性の高い製品となります。

歯髄幹細胞上清液(エクソソーム)静脈内投与費用

1バイアル 55,000円(所要時間約20分)

歯科麻酔専門医が施行する静脈内投与

当院院長は数十年間で数万人近い血管を確保してきました。
院長が施行する静脈確保は患者様に優しく愛護的で、苦痛を感じられることは比較的少ないと思います。
どうか安心して施術にのぞんでいただければ幸いです。

副作用について

注入部位の一時的な痛み、皮下出血の可能性、およびアレルギー反応の可能性が考えられます。
症状出現時には当院で可能な範囲での対応を行います。

STEP1
あくまでも口腔の健康回復を目的としますので、初診時にはお口や歯ぐきのチェック・検査がございます(健康保険対応)。
STEP2
歯髄幹細胞上清液(エクソソーム)静脈内投与についてご説明し、同意書をお渡しいたします。当日可能な口腔内処置があれば実施いたします。
STEP3
後日、モニタリング下に歯髄幹細胞上清液(エクソソーム)静脈内投与を実施させていただきます。
STEP4
ダウンタイムはとくに必要ではありません.施術後の全身チェックで問題なければご帰宅いただきます。

歯科医師の指導が必要な方

• 既往歴、現病歴、手術歴、使用中・服用中のお薬(サプリメントを含む)について
  • 妊娠・出産・授乳について
  • アレルギーについて
  • その他お身体のことについて

上記に心配な点があれば事前に申告をお願いいたします。

治療が受けられない方(該当項目がある場合、必ず申告をお願いいたします)

• 悪性腫瘍治療中の方
  • 悪性腫瘍と診断され、寛解から5年経過していない方

上記に当てはまる方は施術をお受けすることができません。

注意事項

• 治療効果には個人差があり、健康や病気の完全治癒を必ず保障するものでは一切ありません。自費診療における健康増進・病気予防の指導はアドバイスであり、100%治癒あるいは完治を約束するものではありません。
  • 治療についてはアドバイスとして情報を提供し、最終的にご本人に選択していただきます。選択され実施した事項についてはご自身の責任となります。
  • 治療中は必ず担当歯科医師の指導に従って下さい.医師の指導に従わない場合,十分な治療効果を得られないだけでなく,障害が発生する場合があります.
  • 治療の過程で異常を感じた場合は、必ず歯科医師や歯科衛生士に報告し、必要時は医師の診察を受けその指示に従って下さい。
  • ヒト由来の成分注入によるリスク回避の観点から、点滴以降の献血ができなくなります。
  • 現時点で、使用されるエクソソーム等で諸外国を含め有効性・安全性が示され、薬事承認を得て製造販売されている医薬品はありません。その辺を十分ご理解いただいた上で施術いただくようお願いいたします。

サイドバー

医療法人社団 シティータワー神戸三宮歯科

神戸市中央区旭通4-1-2-103
TEL 078-855-3790

診療科目

ストレスフリー治療、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、インプラント、歯科口腔外科

診療日時

休診日:木・日・祝
△…土曜日のみ14:00~17:00まで

Calendar Loading

…休診 …午後は14:00~17:00診療
…その他

LINEからもご予約可能です。

• 無痛治療に関する質問・相談
  • CT撮影依頼・有病者相談・麻酔医派遣等